検索
  • guitarportkobecom

NO.252 ARIA-101 MTBK

アリア-101を入手しましたので紹介します。

全体が黒の艶消し塗装が施され000サイズのので扱いやすくて低価格帯を感じない質感があります。

シンプルな外装ですが、黒いボディーに合う鼈甲柄のピックガード、オープンタイプペグ、ウッド調バインディングとツボを押さえた雰囲気で落ち着いた質感があります。

元々奇麗な状態でしたが一通り清掃、調整等を行ないました。

サドル・ナットは安いプラ製ではなくTUSQ製でした。少しサドルを削ってネックも真っすぐにして弾きやすい弦高に調整しました。

ボディー内部を清掃したついでに中を覗くとブレーシング、トーンバーも丁寧にスキャロップ加工されておりまして、ブリッジ裏の当て板もローズ材が使われていたりと見えないところもしっかり作られている感じがしました。

マットな黒いボディーに合うように若干茶色だったブリッジと指板をエボニー調に染めて更に高級感がアップしました。

ボディー全体を磨いてボディートップに一カ所線傷があったので目立たないようにコンパウンドで磨いているとそこだけが艶が出たのでつや消しボディーは余り磨かない方が良いですね。

ネックの断面がやや厚みのある握り心地(厚みのあるUシェイプ)でロングスケール、スキャロップブレーシングの為、合板ボディとは思えない張りのある鳴りがしております。

エントリーモデルですが他にもナチュラルカラー、サンバーストのカラーがありますし、カッタウェイでピックアップ付きのもあるのでARIA100シリーズは初心者さんからミドルクラスさんまでお奨めできるモデルですね。

この子もピックアップ付けてエレアコ仕様にしてみようかな~。

現状ノーマル仕様はとってもお安く15,000円(税抜き・ソフトケース付属)で販売しますので早いのも勝ちですよ~。


35回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示