検索
  • guitarportkobecom

NO.354 k-country LEK-03mc

 加古川市の人気レストランのシェフのMさんからレストランの常連さんでギター好きなお客さんから預かった、k-countryにピックアップを付けて欲しいとのご依頼を頂きました。

リードマンさんが扱っているk-countryで山弦のおぐちゃんこと小倉博和さん愛用のアコギのLEKシリーズですが、こちらの03-MCはバックにマホガニー、トップにシダーを使った(それでMC…)でナット幅が広め(約44~45ミリ)でソロギター向きな渋めなアコギですがオーナーさんはライブでも使っているらしくてそれでピックアップを付けたいとの事でスカイソニックピックアップの903を用意してくれておりましてそれを取付けました。

ボディエンドピンを外して12Φの穴を開けようと見てみたら最初から12Φが開いておりまして作業が減ってラッキーでした…最初からピックアップを付けることを前提なのでしょ~か。

ちょっと楽をさせてもらってピックアップを取付けました。

スカイソニック903はマグネットタイプのピックアップで本体にコンデンサーマイクも搭載されていてサドル下に穴を開けたりしなくてもいいので楽に取付け出来てよかったです。

バッテリーホルダーをオーナーさんが持っておられるとの事で今回は取り敢えず9V電池をネックブロックの根元に強力な両面テープで応急的に付けたので後ほどオーナーさんに電池ホルダーの取付けはお願いしました。m(__)m

この903タイプのマグネットタイプのピックアップってサウンドホールに取付けるので、好き嫌いがあるみたいですが、レビューを見てみると本体左右についたボリュームがピックに当たってしまう⁉みたいな事が書かれておりましたのでストロークで弾くより指で弾くソロギター向きなのかも⁈と思ったり、指で弾く分にはボリュームに当たらないと思うので音はとても良いので私的にはとっても良いピックアップだと思いますよ~。

せっかくなんでフレットも磨いて弦も張り替えておきました。

オーナーさんがライブで03-MCが活躍出来るといいですね!オーナーさんにはお会いできなかったですけど、ヨロシクお伝えくださいませ。


ご依頼主のMはさんご来店してくれるたびに何時も楽しいお話をさせて頂いて、私のヤマハL-10を気に入ってくれまして、そしたらMさんのLL-16DとL-10を交換しませんか⁈と提案しましてじっくりと弾いてもらうためにL-10をお貸ししておりまして、気に入ってくれるかなーっと思っておりますが、まぁ無理にとは言いませんのでもし気に入ってもらえて交換になるかなぁと思ったりしております。(ダメでも全然OKですよ~m(__)m)

何時も御贔屓頂きましてありがとうございます。



閲覧数:73回0件のコメント

最新記事

すべて表示