ZENNのパーラーサイズのZP-73を紹介します。
このギターが好きでこれで3本目になります。
SンドハウスさんプロデュースのZENNは低価格でありながら作りに拘った⁈雰囲気もヴィンテージ風なパーラーサイズでピラミッド型ブリッジやオープンタイプのグローバーペグ等、儲け度外視で当時話題になっておりました。〔ナット、サドルも元から牛骨で交換する手間もいりません)
付いているはずのグローバーのオープンタイプペグがロトマチックタイプに交換されております。(この方がチューニングの精度は良いのでしょうが、やはり似合わないので国産のオープンタイプのペグに交換したいと思います)
ヘッドのロゴが消されていて塗装も奇麗にはがされています。(これはこれで良いのですが軽くラッカーを塗っておきます)
パーラーサイズなんですけどスケールは通常のサイズで小ぶりでとても弾きやすく弦高もとても低く調整しております。
以前の2本はナチュラルのでしたが、こちらはタバコサンバーストでよりヴィンテージ感があって艶消し塗装なのでさらっとしてていい感じです。
確かZP-73でコアボディのがあったと思いますがそれも欲しいのですが既にZENNは生産しておりませんので買っておけば良かった…(今はよりチープ感なPLEYTECHになっちゃいましたね…)
状態いいので、ボディーのクリーニングとフレットを磨いたくらいで手間の掛からない良い子でした。
胴内のラベルもはがされております。(前のオーナーさんはZENNっていうのを消し去りたかったのでしょうか⁈下のが元々のヘッドロゴですがこちらは初期の個体でロゴがパール調で後期は普通の印刷のロゴに変わっていたと思います)
やっぱりオープンタイプのペグが似合いますね~!大抵小ぶりなアコギはこのタイプに交換しています。軽いし、ヴィンテージ感が良いですね。
もう一本のZP-73と並べてみました。
どちらも弾きやすくてパーラーサイズ特有のほっこりした鳴りで弾いていて心地いい感じがします。
パーラーサイズは小ぶりで可愛くて結構人気がありますね。今は亡きZENN ZP-73いかがですか。
もう一本、ZENNの12弦ギターもゲットしてしまいました!「好きゃなぁ~、ZENN!」
こちらもとても状態の良い12弦なのですが、予備の12弦用の弦のストックが無いので弦を張ったら紹介しますね。
Comments