top of page
検索
  • guitarportkobecom

NO.512 バッカスBLP ゴールドトップ

入手したバッカスのレスポールタイプです。

前のオーナーさんが入手してから殆ど使っていなくてクローゼットに仕舞っていたそうで新品のような状態でした。

ピックアップやバックパネルに透明の保護シールが着いた状態でしたので全て剥がしました。

ヘッド形状を削って本家のようなオープンブックにしてより本物に寄せるべくロッドカバーも2点止めのに交換(下のネジはダミーにして底の部分を少し平らにしてナットに密着するように固定しているのでネジ1点止めでもしっかり取付けできました)しました。

あとボリュームノブをスピードノブからハットノブにしてより良い感じになつています。

ペグがクルーソンタイプではないので交換したら殆どヘッドロゴ以外はって感じでしょうか~

ピックアップがゼブラ(白黒)でこれも良いんですがP-90タイプのも良いですね~

弦を新品に交換して各部調整してレスポールらしい骨太なサウンドがしております。

バッカスのレスポールタイプはコスパが良くて重量が軽め(3.5㎏位)で良いですね。

ボディにチャンバー加工で軽く作っているんでしょうか…ネックの握り心地も良い感じでとっても弾き易いです。

ゴールドトップってレスポールしか似合わないっていうか、他のギターではあんまり見たことがないのでなんでかなーと思ったりしますが、あくまでトップだけをゴールドにしているのが良いのであってレスポールはボディバインディングがあるから似合っててストラトみたいにバインディングが無くて裏表全部をゴールドにしたらちょっといやらしい感じになるのかなーと思ったりします。

このバッカスはゴールドにラメが入っていてポリのテカテカ塗装なのでちょっといやらしい感じがあったりしますが、本家のヴィンテージのゴールドトップってラッカー塗装にクラックが入った個体ってすごく憧れてしまします~

レスポールって元々はゴールドトップだったみたいなので後に出たサンバーストと違ってトラ杢の出方で価値が変わったり一喜一憂しないので良い⁉とギター系ユーチューバーのナマケモノさんが言ってはりましたが、まあヴィンテージは買えないので~バッカスみたいなリーズナブルなのを少しでも本家に近い雰囲気にしてみました~


華やかなバッカスのゴールドトップレスポールタイプ、とてもかっこいいのでそのうちP-90タイプのも入手してみたいと思います~

閲覧数:42回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page