御贔屓頂いているSさんが入手したSヤイリを持って来てくれました。
お安くゲットされたYD-304でとても年期の入った入った佇まいでした。
少々弦高が高い(6弦12Fで3ミリ超え)ようで弦高を調整してお持ちいただいたダダリオ弦に張替えます。
バックのバックル傷がよく弾かれていた感じが伺える個体でサイドにも白濁があったりしますが割れとかは無くて弾き易く調整すればとても鳴る感じがします。
ネックにトラスロッドが入っていないみたいで作りが良いみたいなので反りもありませんでした。
サドルを削って弦高を1ミリ位下げれました。
指板エンドにYD-304と刻印が入っております。
75年製で当時8万円の高級機なので作りが良くて塗り込みのピックガード、シャーラーペグ搭載でサイドバックは合板ですがハカランダが使われていたりで当時としてはマーティンを彷彿させる作りの良さを伺わせております。
弦を張り替える際にブリッジピンが飛び出していたので、軸を少し削ってピンの頭が飛び出さないようにしたり、各部を磨き上げて貫禄あるYD-304が弾き易くなって仕上がりました。
井上陽水さんが使っていて人気のYD-304って鳴らしてみるとやはり素晴らしい鳴りで人気の程が改めて分かりました。
専用のハードケースも付属していたみたいでSさんとても良いギターをゲットされたようでよかったですね~
弾き易くなったYD-304これからも可愛いがってくださいませ。
またギターをゲットしたら持って来て下さいね、何時も御贔屓ありがとうございます<(_ _)>
Comments