top of page
検索
  • guitarportkobecom

NO.483 kヤイリ ノクターン

淡路からお越しのKさんからkヤイリ ノクターンの弦高調整のご依頼を頂きました。

以前に淡路から来て頂いたSさんの知り合いのKさんからのご依頼で、Sさんのメンテナンスさせて頂いたSヤイリのミニギターを弾く機会があった際にとても弾き易かったので今回ノクターンの弦高調整のご依頼を頂きました。


現状の弦高が6弦12Fで約3.2ミリ、1弦3ミリ程でした。

サドル高さに余裕がありましたのでサドルを2ミリ程削って弦高を下げました。

弦高を1ミリ程下げて弦を張るとサドルに乗っかる弦のテンションが緩くなって1、2弦辺りがサドルの頂点の当たりが弱かったのでブリッジピン穴からサドルに乗る弦溝を加工して弦のテンションが強くなるようにしました。

ネックのロッドを少しだけ締めて調整してフレットを磨いてノクターンが弾きやすい状態になりました。

ミニギターなのにオール単板で弾き易くてとても鳴りの良いノクターンです。


Kさんにお渡しして弾きやすくなって特にハイフレットを弾いた際にとても弾きやすくなったと感想を頂きました。

Kさんはこのノクターンを持って暫くタイに旅行に行かれるとの事で寒い日本から暖かいタイに行かれるのがとても羨ましい限りですが、旅のお供に持っていかれるノクターンが弾きやすくなって楽しい旅なれば良いですね~

エレキのメンテナンスもお願いしたいと仰って頂きましたので旅から帰って来られてまたKさんに再会出来るのを楽しみにしております。

この度のノクターンのご依頼ありがとうございました。<(_ _)>


閲覧数:42回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page