top of page
検索
  • guitarportkobecom

NO.405 ギブソンB-25&J-45

先日のギブソンJ-45ピックアップ取付けに続いてKさんからまたまたギブソン2本のご依頼を頂きました。

65年製のB-25です。私と同じ歳なのでなんだか愛着のわく感じですが、ナローネックですっごく細いネックで好き嫌いの分かれる感じですが手の小さい人には弾き易いネックだと思います。

ヴィンテージにしてはとても奇麗でピックガードにロゴがあるのは珍しいそうで塗装はウェザーチェックが良い感じで入っていてとても良い雰囲気です。

前回と同じLRバックスLyricのピックアップを取付けとストラップピンを取付けました。

プラスチック製ブリッジにアジャスタブルサドル仕様で前回のJ-45と同様にブリッジがしっかりとボルトで固定されていてブリッジプレートの後ろ側にしかピックアップを取付けるスペースがありませんでした。

J-45より少しボディーが小ぶりなのでピックアップの配線が少し余裕がある分、取り回しが変わりましたがすんなりと取付ける出来ました(しかしながら付属している両面テープの粘着性が悪いので剥がれないように接着面を奇麗にしないといけないのでこれは何とかして頂きたいです~)

ストラップピンをネックヒールに取付けてボディーを磨いて作業完了です。

アンプから音出しを確認して私と同じ歳のB-25がエレアコ仕様にグレードアップしました。

もう一本のJ-45は2012製のようでこちらも渋いブラウンサンバーストで3連ペグ仕様のとっても奇麗な状態です。

こちらはピックアップが付いていてストラップピンを付けてとの事でやってみました。

ネックヒール部に養生テープを貼って穴あけ位置をケガいて2.5ミリのドリルでネジ穴を慎重にあけます。

良い感じでストラップピンが取付け出来ました。

ギブソンのケースって何だか甘ー匂いがしますがケース自体の匂いなのか内張りか接着材の匂いか良く判りませんがこの匂いが好きなのでこれの芳香剤があったらいいのになぁと思います。(オーナーのKさんもこの匂いが好きとの事でした~)

合計で3本のギブソンのご依頼を頂きましてありがとうございました。

どれもとても良い状態に調整されていて素晴らしい個体でございました。

お宝ギター(他にも沢山の)をお持ちのオーナーさんが羨ましくなりました。

一先ず、ピックアップの取付けは落ち着いたとの事なので、また何かありました際には宜しくお願い致します。

この度のご依頼ありがとうございました。<(_ _)>


閲覧数:52回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2_Post
bottom of page