検索
  • guitarportkobecom

NO.245 MAISON レスポールカスタムタイプ

更新日:7月13日

お安いメイソンのレスポールを入手しましてまたまたランディー仕様にカスタマイズしました。

バスカーズのレスポールタイプに続いてランディー仕様part2になります。

それ以前に1度同じメイソンをランディー化しているので懲りずに3本目をやってしまいました。

バスカーズのよりも最初からパーツが全て揃っておりましたが、コントロールノブ、スイッチプレート、スイッチノブをゴールドパーツに交換して薄茶色の指板を染めてエボニー調に仕上げて磨き上げて仕上げました。


外せるパーツを取り外してボディを磨きました。

ピックガードの下って余り外さないので埃が溜まりがちですね。少しそこだけ色が焼けてなくて白い元の色で全体はクリーム色に良い感じで変色しております。

ゴールドのスイッチノブのネジのサイズが合わないのでスイッチ毎交換することにしたのですが、ゴールドのスイッチプレートをセットするとボディ表面にスイッチのネジが短くてナットを締めれない為にめんどくさかったのですがスイッチのザグリをミニルーターで一段掘り下げて何とかトグルスイッチを取付けました。

トラスロッドカバーをギブソンタイプに交換する予定でしたが元のネジが3点止めであったのとそのまま取付けるとヘッドのマークにかぶるのでオリジナルのカバーの角を丸めて雰囲気を変えてみました。

コントロールノブもゴールドにしてパーツ交換は完了し(ボリューム、TONEの1~10の目盛りはフルテンにした時テールピースよりの見える位置に揃えてセットしましょ~)、最後に指板を染めて黒くなって高級感がUPしました。

新品弦に張替えて歪ませると廉価版のギターですがレスポール的な豪快な音でランディー気分を楽しめます。

ヘッドの形も本家のような形状ですし、セットネックでなかなか良い感じです。

バスカーズ(右側)のと並べてみました。

どちらも使用感がなくて美品のレスポールカスタムランディー・ローズ仕様が揃いました。

これに味をしめましてまたもう一本、同じメイビスを入手したのでまた同様のカスタマイズをしてみたいと思います。

興味ある方はお安く20,000円(税別)で販売致します。(ソフトケース付属)

ヤフオク!にも出品予定ですのでランディーファンの方は必見です!


数日後、調子に乗ってMAISON2本目も仕上げてみました。

バスカーズ、MAISON合計3本なんちゃってランディー仕様ですがどれも奇麗で雰囲気はあります。

3本ともお安く20,000円(税別)で販売致しまーす。ソフトケース付属。

75回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示