検索
  • guitarportkobecom

NO.220 フェンダージャパンテレキャスターピックガードの加工

マルハのピックアップ取付けに続いてFさんご依頼のフェンジャパ・テレキャスターのピックガード加工をしました。

知り合いの方からお安く譲って頂いたテレキャスターだそうですが、カスタム仕様の白いピックガードから鼈甲柄のピックガードに付替えたいそうですがカスタムのフロントP.Uタイプで合うものがないらしくてシングルP.U用のピックガードを加工して合うようにして~というご依頼です。

元の白いピックガードも前のオーナー様が加工されたようで、Fさん曰く加工穴がP.Uと少し隙間があって不細工やから(結構素人仕事にしては良い感じに作ってるのですが…)隙間が無いようにお願いとさりげなくプレッシャーを掛けられたので慎重に加工していきます。

元のピックガードと重ね合わせてP.Uの穴の位置をケガキます(少し小さめにケガいて削って仕上げていきます)

ギブソンのP.Uに交換されているようで、とても芯のあるレスポールみたいな良い音がしてます。

テレキャスター・カスタムのピックガードってないものなんでしょうか?

(前のオーナーさん、結構な改造マニアみたいですね~。リアP.Uは開けてませんが、ブリッジプレートの端から少しアルミテープがはみ出ている感じからすると…その下の座繰りも結構な感じなんやろなーと想像しつつ、見ないことにしておきます笑)

P.Uの穴を開けてからボディーに合わせたら、ネックとの合わせ目とのズレ、ブリッジプレートの角と重なり、コントロールプレートと重なり等があってそれぞれ干渉しないように削って合うようにしました。

ピックガードのネジの位置も一カ所ズレがあってボディー側のネジの穴を開け直して何とかボディーに取付けました。

ピックガードにアルミテープを貼って効果の程は判りませんが一応ノイズ対策しておきました。

鼈甲柄のピックガードに交換して見た目の印象が少しゴージャスになったようです。

思ってた以上に手間の掛かったピックガードの加工でしたが、後でアマゾンで探したら同じような柄のカスタム用のピックガード有りましたけどね~笑(それもすんなり付くかわかりませんが…)

そうか!、自作でP.U取付けたからいづれにしてもぴったり合うピックガードって探すの難しいかもしれませんね~。

また沢山お持ちのコレクションのご依頼お待ちしております。


42回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示