検索
  • guitarportkobecom

NO.110 GUITARPORT 駄話スラックキーギターのすすめ

最終更新: 8月18日

そういった訳でございましてGUITAR PORTへようこそ!(某ギター動画サイト風)

連日の猛暑で夏真っ盛りでございますがいかがお過ごしでしょうか⁉

世間では盆休み(通常営業中です)ということでコロナで旅行も行けませんが、以前にスラックキーギターにハマっていた時期がありまして久々に教則本を出してきて気分だけでもハワイアンな気分になれるスラックキーギターを練習してみました。

スラックキーギターとはご存知の方もいらっしゃると思いますがギターの種類ではなくて、ギターのチューニングをスラック(ゆるめる)ことで通常のノーマルチューニングEADGBEをDGDGBD(所謂オープンGチューニング)にします。タロパッチ・チューニングとも言います。(他にも色んな種類のチューニングがありますがオープンGが良く使われます)

スラックキーギターの定番フレーズでエンディングによく使われるVamp(ヴァンプ)のTAB譜ですこれだけで何となくハワイアンな気分なれます。

基本指弾きで親指・人差し指・中指の3フィーンガ的な弾き方でフィーンガピッキングの練習にもなります。

見にくいですがクウ・イポ・オナオナという簡単な曲です。

スラックキーギターはゆっくりで弾きやすい曲が多いので初心者さんでも楽しみながら練習できると思います。文字通りスラック(ゆる~いギター)なので気楽に弾いてみてはいかがでしょうか。

教則本は「スラックキーギター奏法」で日本人の松本ノボルさんの演奏でCD・TAB譜付きでビギナーの方でも楽しめるようにアレンジされていますので興味のある方にお奨めです。

youtubeとかでも色んなスラックキーギターの動画がありますので聴いているだけでもとても癒されると思いますので気分転換にスラックキーギターにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

49回の閲覧

078-652-2221

©2019 by GUITARPORT. Proudly created with Wix.com

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now