検索
  • guitarportkobecom

第36回ゼンオンF-170

最終更新: 2月18日

ゼンオンF170と言うよりも、TVジョッキーギターの方が一般的な呼び方でしょうか。

当時、小学生から中学生の頃日曜のお昼に放送されていた日本テレビのTVジョッキーという番組の奇人変人コーナーで一般視聴者が出演した景品としてエドウィンのジーパンとこのギターがもらえたという今となってはとてもレアなアコギでございます。


TVジョッキーギターと言えば白いギターのイメージがありますが、この子は黄色バージョンでたしか水色バージョンと3種類あったはずで年代によって色が違っていたのでしょうか。全音F170としてナチュラルカラーやサンバーストカラーも販売されていたとおもいます。黄色いギターってエレキではレスポールJrとかありますが、アコギではまず無い色でこのギターだったらアリかと思います。

ボディ右下のTVJOCKEYのペイントもはげかけテールではありますがその感じがなんとも時代を感じるのであります。あとサウンドホール周りのロゼッタの模様も何だか昭和な感じで当時の雰囲気を醸し出しております。

ボディの形は一見ドレッドノートなのに幅と厚みがやや小ぶりでとても持ちやすいボディサイズになっています。アリアのトリプルオーサイズと比較しても縦に少し長いくらいです。

ネタのようなギターですが、意外に弾き易くブリッジ下のお腹が膨らんでいますが弦高も低くちゃんとしたしたギターです。ナットスキャロップ化とブリッジピンのブラス化をしていてあとサドルがノーマルのプラなのでそのうち牛骨化をしようと思います。

以外にこのギターが気に入ったのか同じ黄色を3本集めていますが他のもボディのお腹が膨らんでいるので、元々ボディの強度が弱いのかもしれません。

音の方は、そんなに良い鳴りではないですがバランスよくストロークから指弾きまで気持ち良く弾けます。ネックがレギュラースケールでオクターブのチューニングも安定しております。

私と同様の中年世代の懐かしのギターを弾いて当時にタイムスリップしてみませんか。

御試奏お待ちしております。(売却済みです)

143回の閲覧
 

078-652-2221

©2019 by GUITARPORT. Proudly created with Wix.com

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now