078-652-2221

©2019 by GUITARPORT. Proudly created with Wix.com

 
  • guitarportkobecom

アコギ紹介4

アコギ紹介4回目は、PIRLES FG100です。

モーリスのFシリーズが好きで集めていまして、70年代初期にモーリスのOEMで寺田楽器と飯田楽器が作っていましたがこのギターは形はモーリスF型と同じなんですが、飯田楽器のオリジナルブランド”PIRLES"バージョンでモーリス製との違いを観察しますと表板のブレージングがxブレージングではなくラダータイプでギブソンのヴィンテージものLG-1等

のような作りで、あとネックブロック根本に三角の補強梁がついていたり、ヘッドが黒ヘッドで3連ペグでヴィンテージテイストあります。(この3連ペグは3弦辺りが少し硬いのでオープンペグに交換する予定です)

あと、ボディーのバインディングが黒で塗装がされていて、シンプルと言いますかまあチープ感があったりもします。


音の方は、ラダーブレージングからなのかよくわかりませんが、小ぶりなボディーの割に大きな音でなっております。何んとなく味のあるギターです。

ご来店の際は、是非弾いてみてください。




9回の閲覧
This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now